2018年12月13日木曜日

清田区の肩こりの方へ。雪かきで気をつけたいこと。

こんにちは。


今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

札幌市清田区で小さな整体院をしている
バイニーリハビリセンター札幌で
整体師をしている小松原です。



札幌市清田区にお住まいの身体の不調でお困りの方に
理学療法士として病院勤務10年の整体師の視点から
問題解決のためのヒントをお伝えしていきますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
清田区で肩こりの痛みでお悩みの方に朗報です!



  • 「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
  • 「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
  • 「なんで痛いのか、原因が知りたい!」
                といった方へ。

【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。

当院の紹介動画です!
根本改善への道!解説動画


こちらも確認してみてくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も清田区で肩こりにお悩みの方に解決のヒントになるお話をしていきたいと思います。


前回から「北海道の冬の風物詩!?雪かき」をテーマに雪かきと肩こりの関係性についてお話ししてきました。


雪かきをした後の肩こりに皆さんは悩んでいませんか?
毎年のことだからと諦めていませんか?



でも、雪かき後に肩こりになる人もいれば、ならない人もいますよね?




その違いは何なのかということで、前回は【骨格の歪み】からのお話をしました。


もともと骨格が歪んでいれば、筋肉にかかる負担も歪みがない人に比べると大きくなり肩こりにもなりやすいですよね、といった話でした。


もう一度復習ですが、
肩こりは基本的には、筋肉が硬くなることによってコリができてしまい、血流不全がおこり、痛みが出てきてしまうということです。


今日は血流不全に注目してみましょう!


雪かきをすると当然筋肉が疲労して、乳酸が溜まってきてしまいます。

このとき、筋肉、さらにいうと身体全体の血流がよければ、この溜まった乳酸を問題なく循環してくれるので、疲労もしにくいのですが、


循環が悪い身体の状態だと乳酸が抜け切らず、溜まり続けてしまいます。


そしてこの乳酸は痛みを発生させる物質でもありますし、筋肉内の血流が滞るとそこには老廃物も一緒に溜まることになるので、新しい新鮮な血液、つまり栄養素や酸素が入ってきません。


そうなると筋肉は常に疲労した状態のままになってしまって、慢性的にコリができやすい筋肉の性質になってしまいます。


結果、肩こりになってしまうということです。



そして、この血流をコントロールするのが自律神経の役割になりますが、寒さや天候(雪が降っているということは基本的には低気圧の状態になってしまっている)などによって自律神経は乱れてしまいます。


自律神経が乱れるということは血管の調整ができない状態になるので、身体全体の血流もおのずと悪い状態になりやすいです。


対策としては、

まずは単純に暖かい服装で行いましょう!

2つめは、帰ってから暖かいお風呂に入りましょう!

またしっかり休息を取ることも大切です。身体は寒い環境の中で交感神経が優位の状態で頑張っていたので、家の環境(音楽や匂いなど)を心地よい環境にして休息をとることで交感神経を鎮めて、休ませてあげましょう。

1 件のコメント:

  1. 最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
    内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️

    お待ちしてます🤗

    返信削除