こんにちは。
今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
札幌市清田区で小さな整体院をしている
問題解決のためのヒントをお伝えしていきますね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
清田区で肩こりの痛みでお悩みの方に朗報です!
- 「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
- 「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
- 「なんで痛いのか、原因が知りたい!」
【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も清田区で肩こりにお悩みの方に解決のヒントになるお話をしていきたいと思います。
今日の清田区は雨模様ですね。雪が溶けていき、明日の朝が怖いですがどうなることやら・・・・
前回は肩こりの天敵、猫背について考察してみました。
猫背になってしまうことによって、肩が前に出てしまい、首も前に出てしまい、肩こりになってしまう可能性がかなり高いのですが、
なぜ猫背になってしまうのか?
- 背骨が丸まってしまうことで猫背になってしまう
- 首が前に出てしまうことで猫背になってしまう
- 胸回りが問題で猫背になってしまう
- 腹圧の問題で猫背になってしまう
の4つから考えています。
今日は、4つめの
- 腹圧の問題で猫背になってしまう
から考えていきたいと思います。
皆さんは腹圧ってご存知ですか?
読んで時の如く、【お腹にある圧力】のことなんですが、
端的に言うと、この腹圧が高い状態にあると姿勢をしっかりと良い状態で支えることができるんです。
逆に腹圧が弱い状態になると、姿勢を支えることができないので、猫背になってしまったり、首が前に出てしまったりします。
一番腹圧が理想的なのは、赤ちゃんです!
赤ちゃんはお腹がポン!と出ていて、背筋もシャキンと起きてますよね。
そしてこの腹圧を高い状態にするにはどうすれば良いかというと、筋肉を鍛えるわけではないんです。
みなさん、「鍛える=筋トレ」のようなイメージを持っているかと思いますが、そんなことではありません。
なぜなら、赤ちゃんは筋力がないですよね!
赤ちゃんが腹筋しますか??しませんよね。
この腹圧の状態を高い状態でキープするには、神経の働きが大切になります。
この腹圧に関してはとても奥が深いので次回も話していきたいと思います。
とにかく、腹圧を高めて、良い姿勢をキープして、猫背肩こりから解放されましょう!


最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
返信削除内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️
お待ちしてます🤗