2018年12月20日木曜日

清田区の肩こりさんへ。腹圧について掘り下げてみましょう!

こんにちは。


今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

札幌市清田区で小さな整体院をしている
バイニーリハビリセンター札幌で
整体師をしている小松原です。



札幌市清田区にお住まいの身体の不調でお困りの方に
理学療法士として病院勤務10年の整体師の視点から
問題解決のためのヒントをお伝えしていきますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
清田区で肩こりの痛みでお悩みの方に朗報です!



  • 「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
  • 「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
  • 「なんで痛いのか、原因が知りたい!」
                といった方へ。

【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も清田区で肩こりにお悩みの方に解決のヒントになるお話をしていきたいと思います。


今日の清田区は快晴ですね!気分もさわやか、気持ちがいいですね!


前回から肩こりの天敵、猫背について考察していました。


猫背になってしまうことによって、肩が前に出てしまい、首も前に出てしまい、肩こりになってしまう可能性がかなり高いのですが、


腹圧の低下がこの猫背を引き起こしてしまうというお話をしてきました。


そして、鍛えるわけではなく、神経の活動を活性化することで、常に筋肉の状態をスイッチオンにしておくことが大切というお話をしました。


皆さんは、「鍛える」といったり、「働きを良くする」というと、どうしても「筋力トレーニングすればいいのですか?」と連想してしまいがちですが、


鍛えるだけではガチガチの状態になってしまい、いざというときに使えない状態になってしまいます。



例えば、【ビルにある耐震システム】を例にとってイメージしてもらいたいのですが、


現在のビルなど高い建物の耐震システムは、急にゆれたときなどには一緒にある程度ゆれるようにできてます。



強度を高めるのであれば、ガチッと固めた方が良いのではと思われるかもしれませんが、ガチッと固めてしまうと、ある程度なら耐えられるかもしれませんが、耐えられないような大きな揺れがきた場合、ポキッと折れてしまいます。


逆にある程度一緒に揺れるようにしておいた方が力を分散できるというわけですね。



また常にガチッと固めてしまっていると、いざというときに素早く反応することができません。


弛緩状態にあるからこそ、咄嗟に収縮することができるのですね。
それに常に収縮してしまっていると、筋肉の緊張も高まりすぎてしまって血流も悪くなってしまいます。


ですので、鍛えて太くするだけが全てではないのです。
普段の生活から考えると、必要なタイミングで適切な分だけ反応して働いてくれれば良い訳ですから。。。


いかがでしょうか?


あまり難しく考えずに単純にイメージしてみると案外簡単ですよね。



#清田区#肩こり#整体#腹圧

1 件のコメント:

  1. 最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
    内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️

    お待ちしてます🤗

    返信削除