こんにちは。
今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
札幌市清田区で小さな整体院をしている
問題解決のためのヒントをお伝えしていきますね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
清田区で肩こりの痛みでお悩みの方に朗報です!
- 「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
- 「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
- 「なんで痛いのか、原因が知りたい!」
【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も清田区で肩こりにお悩みの方に解決のヒントになるお話をしていきたいと思います。
今日の清田区は雨模様ですね。雪が溶けていき、明日の朝が怖いですがどうなることやら・・・・
前回から肩こりの天敵、猫背について考察していました。
猫背になってしまうことによって、肩が前に出てしまい、首も前に出てしまい、肩こりになってしまう可能性がかなり高いのですが、
なぜ猫背になってしまうのか?
- 背骨が丸まってしまうことで猫背になってしまう
- 首が前に出てしまうことで猫背になってしまう
- 胸回りが問題で猫背になってしまう
- 腹圧の問題で猫背になってしまう
の4つから考えています。
前回は、4つめの
- 腹圧の問題で猫背になってしまう
から考え、腹圧が低下している状態だと良い姿勢を支えることができずに、猫背になってしまうというお話をし、詳しく腹圧についてお話しするお約束でした。
まず、腹圧とは何なのでしょうか?
簡単に言うと、お腹の圧力なのですが、お腹には胸部のように胸郭のような骨構造がないため、内臓を支える/守るために、この圧力を利用しています。
この圧力は、横隔膜・骨盤底筋・腹横筋・胸腰筋膜といった組織、いわゆるインナーマッスルに値する組織が連結してボールのような形をして作っています。
そして、これらの筋肉達が常に活性化している状態で、腹圧が高い状態にいることが重要になります。
ここでポイントになってくるのは、鍛えて、筋肉を分厚くするわけではないということです。
そもそもこれらの筋肉達は、厚さ数ミリのとっても薄いものです。
ですので、皆さんがイメージしているように筋力トレーニングをしたところで分厚くなることはありません。
また常に活性化した状態というのがポイントになります。
寝ても、覚めても、座っていても、運動していてもです。
そのためには、筋肉を肥大させるのが大切ではなく、神経の活動によって、筋肉が常に適切なハリを保っている状態が大切になります。
そして、そういう状態だからこそ、何か不慮の刺激が身体に降り掛かったとしても、適切なタイミングで、適切な収縮を自動的におこなって、骨盤や背骨など姿勢を安定させることができます。
いかがでしょうか?
イメージできましたでしょうか?
次回もう少し解説したいと思います。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
返信削除内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️
お待ちしてます🤗