こんにちは。
今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
札幌市清田区で小さな整体院をしている
バイニーリハビリセンター札幌の小松原です。
札幌市清田区にお住まいの身体の不調でお困りの方に
札幌市清田区にお住まいの身体の不調でお困りの方に
問題解決のためのヒントをお伝えしていきますね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
清田区で肩こりの痛みでお悩みの方に朗報です!
- 「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
- 「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
- 「なんで痛いのか、原因が知りたい!」
【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も前回同様、肩こりのストレッチで気をつけたい点について、お話ししたいと思います。
肩こりのストレッチとして気をつける点として、
- 筋線維が伸びるわけではないので、思いっきり、痛いところまでストレッチするのは意味がない。
- 持続的なストレッチだけではあまり意味がないので、少し伸びやすくなったら反復させてストレッチをして滑走性が出るようにする。
の2点を気をつけてストレッチしてください。という話をしていました。
また筋膜の話からストレッチの話へ広げていきました。
「単純にストレッチによって線維が伸びるわけではなく、配列が整うことで結果として伸びるようになるということなので、
ストレッチをする際の意識として、無理やり伸ばすのではなく、軽〜く伸ばして配列を整えるイメージで、行うことが効果的」という話をしていました。
ですので、基本的に、持続的なストレッチではあまり意味がありません。
なぜなら、線維が伸びるわけではないからです。
ただ、持続的なストレッチでも変化が出ますよね!
これは何が影響しているのでしょうか?
これは実は、
持続的なストレッチによって、筋肉に伸びている神経が刺激され、神経が抑制されて、結果的に筋肉が伸びやすくなります。
しかし、この場合、筋肉の構造自体が変わるわけではないので、効果も一時的である場合が多いです。
また反復してストレッチすることによって、持続的にストレッチするよりも熱が生まれやすくなります。
それによって、筋膜の基質の部分の粘度がサラサラになるため線維も動きやすくなります。
ですので、肩こりのストレッチは持続的に行うよりも、反復的に行うことが理想です!
肩こりの皆さんも気をつけてストレッチしてみてくださいね!
もし、早く!詳しく!知りたい人は、
清田区肩こり教室が12月行われますので、参加してみてくださいね!
清田区肩こり教室の詳細
参加することで、
- あなたの肩こりの原因が分かる
- 原因が分かるので解決方法が分かる
- 肩こりや頭痛などから解放される
- 肩こりのストレッチ方法を学べる
といったことが期待できます!
興味のある方は「参加申し込みたいのですが・・・」と
011−375−1103までお電話ください。
011−375−1103までお電話ください。
<詳細>
日時:12/7(金) 13:30〜15:00
場所:札幌市清田区民センター 和室(1階)
参加人数:先着10名
参加費:無料
お問い合わせ:011−375−1103(小松原まで)
それではお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
返信削除内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️
お待ちしてます🤗