2018年11月12日月曜日

外反母趾の方が気をつけたい歩き方

こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

札幌市清田区で小さな整体院をしている
バイニーリハビリセンター札幌の小松原です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外反母趾でお悩みの方に朗報です!


「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
「なんで痛いのか、原因が知りたい!」といった方へ。

【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。
ホームページも確認してみてくださいね!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も外反母趾の方に今すぐ辞めて欲しい習慣についてお話ししたいと思います。



皆さんはどんなことに気をつけて歩いていますか?




よく、
「足の指を踏ん張るようにして・・・」



とか、



「足で地面を蹴るように・・・」



とか、言われますが、いかがでしょうか?





もしかするとリハビリや施術を受けたことがある方は一度は言われているかもしれませんね。。。



でもこれ実はあまり効果的ではないのです。




どういうことかと言いますと、




立っている状態で、足の指に力を入れてみたり、蹴り出したりすると重心がどちらに傾くか分かりますか?





皆さんも一度その場でやってみてください。





・・・・・・





・・・






・・!!






後ろに傾きます!



歩く時は基本的に皆さん前へ進みますよね。でも足を踏ん張ってしまったり、蹴ったりすると重心は後ろに傾くのです。




これだと矛盾しているので、非常に効率の悪い歩き方になってしまいます。





そして、そもそも足は歩く時は骨盤や股関節の動きに誘導されて、基本的には転がるように動きます。


この時の動きを専門用語で、「ロッカーファンクション」といいます。※興味のある方はググってみてください。



ですので、歩くときに足は基本的に何かを意識するのではなく、自然体に任せて歩くだけでよいのです。




いかがですか。


是非見直してみてくださいね!





1 件のコメント:

  1. 最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
    内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️

    返信削除