2018年11月17日土曜日

外反母趾教室の内容を大公開!

こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

札幌市清田区で小さな整体院をしている
バイニーリハビリセンター札幌の小松原です。

札幌市清田区にお住まいの身体の不調でお困りの方に
問題解決のためのヒントをお伝えしていきますね!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外反母趾でお悩みの方に朗報です!





「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
「なんで痛いのか、原因が知りたい!」
                といった方へ。

【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。



こちらも確認してみてくださいね!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は以前外反母趾教室でお話ししたスライドをご紹介してお話していこうかと思います。












まずは1枚目ですが、「外反母趾の敵はコレ!」
ということですが、もうこれはお分かりですよね。。。


扁平足ですね!


横からの写真をみていただけると分かると思いますが、土踏まず(内側)が潰れていますよね。。。











ということで、2枚目ですが、扁平足になるとなぜ外反母趾になってしまうのかを書いています。


簡単に言うと、内側が潰れると、青色の中足骨自体もそのまま広がってしまいます。


その状態で、末節骨と言われる先端の骨が靴などによって圧迫されてしまうと外反母趾になってしまいます。










そして、扁平足の弊害として、何も外反母趾になるだけではないのです。

他にも、
1  胼胝や魚の目
2  巻き爪
3  アキレス腱炎(踵の痛み)
4  足底腱膜炎

など足に関するトラブルの多くが扁平足が原因になってしまっていることが多く見られます。











さらにほおっておくと、足は身体の土台でもあるので、足が崩れることによって身体全体に歪みが出てきます。


その結果、普段の生活でさえ負担になってしまい、肩こりや腰痛など痛みやしびれが出てきてしまうことにもつながっていきます。


この場合は特にきっかけなどもないので、慢性的になっていってしまうことが多く見られます。







具体例として、「歩く」という普段から何気なく行っている動作であり、生活していく上では切っても切れない動作になりますが、


皆さんのなかでは、歩くということが身体の負担になっているということはあまり考えたことがないかもしれません。

しかし、足にかかる負担を考えると、足に全体重がかかってきますし、勢い(加速度)がかかるので、×1、5倍かかってきます。

さらに1日に何千歩と歩くので、負担が何千回かかると同じことですので、もちろん負担になります。


さらにいうと、先ほど話した身体が歪んだ状態であれば、より筋肉や神経にとってはより負担がかかってくるので、痛みやしびれが出てきても不思議ではありませんよね。


今日は外反母趾教室の第一弾として、お話ししました。次回もご

1 件のコメント:

  1. 最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
    内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️

    返信削除