2018年11月8日木曜日

外反母趾でお困りの方に教えたい、靴選びの4つのポイント!

こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

札幌市清田区で小さな整体院をしている
バイニーリハビリセンター札幌の小松原です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外反母趾でお悩みの方に朗報です!


「マッサージしてもすぐ元に戻る!」
「同じことの繰り返しでもう嫌だ!」
「なんで痛いのか、原因が知りたい!」といった方へ。

【痛みを繰り返さないように身体を治していく】ために
必要なコトをご紹介させていただいています。
ホームページも確認してみてくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回から外反母趾でお困りの方に、気をつけたい靴のポイントについてお話ししています。


靴を選ぶ際、皆さんはどんなことに気をつけていますか?



そもそも、何かを気をつけて選ばず、デザインや形などファッション性を重視して選んでいらっしゃるかもしれませんね!



もちろんそれも一つだとは思いますが、
もし自分の足のことを思うのであれば、
ファッション性ではなく、
機能性を重視して選んでみてはいかがでしょうか?


ポイントは4つです!

  1. 踵の部分が硬いか?
  2. ソールの部分は捻れないは?
  3. つま先の部分は曲がるか?
  4. そもそも自分の足のサイズに合っているのか?

です。





前回は自分の足のサイズにぴったりの靴を選ぶことがどれほど重要なのかといったお話をしました。


今回は、「踵が硬いか?」についてです。



なぜ踵が硬い靴を選ぶ必要があるのか?


それは、「歩くときに踵から地面に接地するから」です!


この踵の部分が柔らかいとグニュと潰れてしまい足自体も潰れてしまいます。


一時期、踵に空気(エアー)の入った靴が流行りましたよね〜!


あれ、実は最悪なやつなんです。


あと、クロッ○スですね。

これもグニュグニュなんで、よろしくないんです。結構仕事用とかで履いてらっしゃる方が当院に来られる患者さんでもいらっしゃるのですが、辞めてもらうように促しています!


ということですので、
まずは足裏の踵の部分を押しても凹みにくいものを選ぶこと!


そしてもう一つ、確認してもらいたいのが、踵の側面をつまんでも凹まないものを選んでいただきたいと思います。



この側面がしっかりしていればしている程、踵周りの脂肪層がまとまり、衝撃吸収に利用できるようになります。


ですので、靴を履くのがめんどくさくて踵部分を踏んでしまう癖がある方は今すぐにやめてくださいね!



それでは!

1 件のコメント:

  1. 最後までご覧いただき、誠にありがとうございます😊
    内容に関する質問や体に関する相談、また「こういった話も知りたい」などリクエストありましたら是非コメントくださいね‼️

    返信削除